« 『24』終了!!キーファー・サザーランド「ジャックはヒーローじゃない」 | トップページ | Syfyチャンネルの看板ドラマ『ユーリカ~事件です!カーター保安官』と『Warehouse 13』のクロスオーバー・エピソードが実現することに »

2010年5月29日

今季エミー賞、話題のテーマ音楽賞は継続の見通し 今年は人気ドラマ受賞なるか?

TVドラマとテーマ音楽は切っても切れない関係にある。ドラマの音楽が聞こえてくると、そのドラマが見たくなったり、様々なシーンが思い浮かんだりする人も少なくないのでは?先月エミー賞は、これまで行ってきた“テレビ番組のテーマ音楽賞”をなくす可能性があると発表した。ところが実際、テレビ芸術科学アカデミーの音楽部門で採決を取ったところ、やっぱり継続すると決議に至ったことが、バラエティ誌の報道で明らかになったのだ。作曲家の方々は、さぞ心配されたことだろう。報道を知ったとたん、『フレンズ』の「アイル・ビー・ゼア・フォー・ユー(あなたのためにそこにいるの意)」が頭の中に流れたかもしれない。

ともかくも喜ばしいということで、今年はどの番組のテーマ音楽が栄誉に輝くのか。昨年は舞台やクラッシック音楽などの中継番組『Great Performances』が受賞した。もしかしてハイソなんじゃないの?と思われるかもしれないが、音楽ジャンルは関係ない。ちゃんと良いものは良いと認められているのだ。気になる人気TVドラマ勢も、たくさんノミネートされ、受賞を勝ち取っている。例えば、ノミネートされたのは、『デクスター~警察官は殺人鬼』、『プリズン・ブレイク』、『NIP/TUCK-マイアミ整形外科医』、『ER 緊急救命室』、『フレンズ』、『NYPDブルー』、『X-ファイル』など。そして受賞したのは、『デスパレートな妻たち』、『名探偵モンク』、『スタートレック』などで、実に様々なジャンルの音楽が選ばれている。

あなたの記憶を呼び覚ますテーマ音楽。これからはもっと意識してみると、ドラマを見てさらに盛り上がるかも!?最後に、このカテゴリーで2007年に受賞を逃した『デクスター』だが、これぞドラマと音楽が融合したからこそ生まれた総合芸術作品。今なお受賞に値すると思えてならない。この傑作を聞いて、ゾクゾクしたい人は下記リンク先をクリック!

『デクスター~警察官は殺人鬼』テーマ音楽

(海外ドラマNAVI)


■『デクスター~警察官は殺人鬼 シーズン4』
【放送局】FOXCRIME
【放送日時】毎週木曜日 20:00~22:00他
(C)Showtime Network Inc.jpg

« 『24』終了!!キーファー・サザーランド「ジャックはヒーローじゃない」 | トップページ | Syfyチャンネルの看板ドラマ『ユーリカ~事件です!カーター保安官』と『Warehouse 13』のクロスオーバー・エピソードが実現することに »

海外番組事情」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209468/48381343

この記事へのトラックバック一覧です: 今季エミー賞、話題のテーマ音楽賞は継続の見通し 今年は人気ドラマ受賞なるか?:

» テレビドラマ 美少女ターミネーター キャメロンの画像 [テレビドラマ 美少女ターミネーター キャメロンの画像]
超人気TVドラマ『サラ・コナー・クロニクルズ』美少女ターミネーター「キャメロン・フィリップス」役のサマー・グロー [続きを読む]

« 『24』終了!!キーファー・サザーランド「ジャックはヒーローじゃない」 | トップページ | Syfyチャンネルの看板ドラマ『ユーリカ~事件です!カーター保安官』と『Warehouse 13』のクロスオーバー・エピソードが実現することに »

DVDリスト

  • 『Dr. HOUSE/ドクター・ハウス シーズン4 』
  • 『グレイズ・アナトミー シーズン5 』
  • 『プライベート・プラクティス:LA診療所 シーズン2』
  • 『トゥルーライズ』
  • 『フレンズ I <ファースト・シーズン>』