« マドンナも大絶賛!『Glee』にマドンナ・パワーさく裂エピソードが登場。 | トップページ | 『スター・トレック』元祖ミスター・スポック、レナード・ニモイが俳優引退を表明。最後の出演は『フリンジ』! »

2010年4月21日

『ハイスクール・ミュージカル』ザック・エフロン、さわやか青年から汚れ役に転身!?

『ハイスクール・ミュージカル』で一躍スターになったザック・エフロンが、今度はその甘いティーンエージャー俳優のイメージを払拭すべく(?)、新作映画でコカインの売人に扮するという。この作品はイェンス・ラピドゥスのベストセラー小説が原作。今年1月にスウェーデンで公開され、高い評価を得ている犯罪映画『スナバ・キャッシュ(原題)』のリメイク版となる。ザックが演じるのは、昼間は有能な金融マンでありながら、一獲千金を狙ってコカインの密輸に手を染めていく青年役だ。監督には、映画『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』を手掛けた鬼才デヴィッド・フィンチャー監督の名前があがっており、大作の期待がかかる。
「本当の自分でいるよりも、誰か違う人間になることに興味があるんだ。クールなヤツにもなれるし、ムカつくヤツにもなれる」と語るザック。今まではいわゆるティーンのアイドル的な存在、クールでイケてるヤツを演じてきたわけだが、ここにきてムカつくヤツで、大人の俳優の突破口を開こうとしているようだ。
その証拠に、ザックは80年代の青春映画『フットルース』の主演が持ちかけられていたが、やっぱり歌って踊る青年役だったため、イメージが定着するのを嫌い出演を断っている。ちなみにザックの代わりに主演の名前に上がったのが『ゴシップガール』のチェイス・クロフォード(しかし、こちらもドラマとのスケジュール調整が合わず、急きょ降板することに)。

ティーンアイドルを生む人気ドラマだが、そこから本物の俳優に転身するのはイメージの定着やドラマの拘束力でなかなか難しい。ドラマのティーンアイドルから俳優に転身した一番の出世頭を挙げるとすると、間違いなくジョニー・デップだろう(彼はかつて高校に覆面刑事が潜入するという無理やりな設定のドラマ『21ジャンプ・ストリート』で一躍トップアイドルになった)。

さて、ザックの挑戦はどうなるのか?ちなみに恋人のヴァネッサ・ハジェンズもまた、この夏、人気ミュージカル『RENT』でヒロインのミミを演じることが決まっている。このミミ役もまた、熱狂的なファンを持つカリスマ的な役柄ゆえの難しさがある。二人とも、大人の階段へと一歩踏み出したわけですな……。

(海外ドラマNAVI)

« マドンナも大絶賛!『Glee』にマドンナ・パワーさく裂エピソードが登場。 | トップページ | 『スター・トレック』元祖ミスター・スポック、レナード・ニモイが俳優引退を表明。最後の出演は『フリンジ』! »

海外番組事情」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209468/48134912

この記事へのトラックバック一覧です: 『ハイスクール・ミュージカル』ザック・エフロン、さわやか青年から汚れ役に転身!?:

« マドンナも大絶賛!『Glee』にマドンナ・パワーさく裂エピソードが登場。 | トップページ | 『スター・トレック』元祖ミスター・スポック、レナード・ニモイが俳優引退を表明。最後の出演は『フリンジ』! »

DVDリスト

  • 『Dr. HOUSE/ドクター・ハウス シーズン4 』
  • 『グレイズ・アナトミー シーズン5 』
  • 『プライベート・プラクティス:LA診療所 シーズン2』
  • 『トゥルーライズ』
  • 『フレンズ I <ファースト・シーズン>』