« 『ハイスクール・ミュージカル』ザック・エフロン、さわやか青年から汚れ役に転身!? | トップページ | 『スーパーナチュラル』のスピンオフ作品としてWeb配信スタート!あの“超常現象研究家”エドとハリーが再び »

2010年4月22日

『スター・トレック』元祖ミスター・スポック、レナード・ニモイが俳優引退を表明。最後の出演は『フリンジ』!

レナード・ニモイが、俳優引退を表明した。オリジナル版『スター・トレック』のミスター・スポック役で強烈な個性を発揮し、まさにスポックと言えば彼しかいないと言うほど、生きる伝説となった俳優だ。そしてこの79歳のベテラン俳優が、トロント・サン紙に今シーズン後半の『FRINGE/フリンジ』への出演を最後に引退するつもりだと語った。「俳優としてこの仕事を60年間やってきた。ポジティブな気持ちで、そろそろ辞めどきかなと思うようになった。今までとても充実した俳優人生を送ってきたらね」と同紙に語ったレナード。

1966年~1969年まで続いたテレビシリーズ『スター・トレック/宇宙大戦争』と映画版シリーズにスポックとして出演してきた彼は、昨年、J・J・エイブラムス監督・製作の新版『スター・トレック』にも出演。ザカリー・クイント(『ヒーローズ』)が演じたヤング・スポックの未来の姿として登場した。
「もう“スポック”のステージから降りるとするよ。ザカリー・クイントには迷惑かもしれないが、彼はとてもすばらしい俳優だし、この役にふさわしいと思う。彼にバトンタッチする時がきた。この役が、ずっと生き続けてくれたら私にとっても大きな喜びだ」と若き才能に“スポック”の未来を託した。

またレナードはJ・J・エイブラムスが製作総指揮を務める『フリンジ』に(スポック以外の役柄でという意味で)、12年ぶりに俳優として復活。シーズン1の終盤に出演している。「J・J・エイブラムスに『スター・トレック』の新作を作ってもらった時に、彼に借りができたような気分になった。なんとかお礼しないとね。だから、このドラマシリーズに出演できてとてもうれしい。彼は私にすばらしいストーリーを約束してくれ、実際、そうだった」と最後の出演作は『フリンジ』になることを明かした。『スター・トレック』が縁でつながったJ・J・エイブラムスとレナードのエピソードは、果たしてどのようになるのか?

世代交代とはいえ、やはり元祖ミスター・スポックが舞台からいなくなるのは、寂しい気がする。

(海外ドラマNAVI)

« 『ハイスクール・ミュージカル』ザック・エフロン、さわやか青年から汚れ役に転身!? | トップページ | 『スーパーナチュラル』のスピンオフ作品としてWeb配信スタート!あの“超常現象研究家”エドとハリーが再び »

海外番組事情」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209468/48150665

この記事へのトラックバック一覧です: 『スター・トレック』元祖ミスター・スポック、レナード・ニモイが俳優引退を表明。最後の出演は『フリンジ』!:

« 『ハイスクール・ミュージカル』ザック・エフロン、さわやか青年から汚れ役に転身!? | トップページ | 『スーパーナチュラル』のスピンオフ作品としてWeb配信スタート!あの“超常現象研究家”エドとハリーが再び »

DVDリスト

  • 『Dr. HOUSE/ドクター・ハウス シーズン4 』
  • 『グレイズ・アナトミー シーズン5 』
  • 『プライベート・プラクティス:LA診療所 シーズン2』
  • 『トゥルーライズ』
  • 『フレンズ I <ファースト・シーズン>』