« 『CSI』脚本家らが実在の人物から訴えられる! | トップページ | サラ・ジェシカ・パーカー憤慨!代理母がマスコミの標的に! »

2009年6月 5日

『ミディアム』、打ち切りから一転CBSで放送決定!!

NBC局が5月下旬に打ち切りを発表したドラマ『ミディアム 霊能者アリソン・デュボア』。しかし、打ち切り公表後24時間経たないうちにCBS局が『ミディアム~』放送に名乗りを上げ、シーズン6の製作が決定した。

死者とのコミュニケーションによって犯罪捜査に協力する、実在の霊能者アリソン・デュボアをパトリシア・アークエットが熱演する『ミディアム~』。アークエットがエミー賞の主演女優賞に輝くなど評価の高い同ドラマは、シーズン5でも視聴率は堅調で、相変わらずの人気を維持していた。そんな人気ドラマをNBCが打ち切ったのは、『ミディアム~』の製作サイドとの間で行われていたシーズン6の放送エピソード数の話し合いで、折り合いがつかなかったためとされる。NBC側が全13話と短めにしたかったのに対し、製作サイドは全16話を希望していたという。しかし、ドラマやコメディー番組が不調のNBCは、新たに月~金曜のプライムタイム(日本のゴールデンタイムに相当する時間帯)枠で、ジェイ・レノが司会を務めるトーク番組をスタートさせるため、既存の番組を終わらす必要があったという事情も、『ミディアム~』の打ち切りに影響したと見られている。

人気番組が地上波のライバル局に移って放送されるのは珍しいことだが、『ミディアム~』のプロダクション会社は、CBSの系列会社であることから、同局へ移動することは自然な流れとも言える。また、CBSは「NBCが『ミディアム~』を打ち切ったことは不可解でなりません。『ミディアム~』はNBCで製作・放送の続行が決定した『Chuck』『30 Rock』といった番組などを上回る視聴率を残しています。視聴率と数々の受賞歴が示すように、私たちは『ミディアム~』には将来性があり、今後の展開も期待できるものだと信じています」という声明文を発表している。

CBSに移った後の『ミディアム~』は金曜の夜に、『ゴースト~天国からのささやき』と『NUMBERS~天才数学者の事件ファイル』の間に挟まれて放送されることになるという。難事件を解明するドラマ3本が揃う、来シーズンの金曜夜のラインナップについてアークエットは、「家に居れば、絶対楽しめると思うわ」とコメントしている。また、『ミディアム~』のクリエイターであるグレン・ゴードン・キャロンは、シーズン6がこれまでと違う点について、「番組スタート時とは違う局で放送されるってことだけだよ」と語っている。(海外ドラマNAVIwww.HollywoodNewsWire.net

« 『CSI』脚本家らが実在の人物から訴えられる! | トップページ | サラ・ジェシカ・パーカー憤慨!代理母がマスコミの標的に! »

海外番組事情」カテゴリの記事

コメント

やった!これ終わったら(シーズン5)どうしようかと思った。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209468/45220696

この記事へのトラックバック一覧です: 『ミディアム』、打ち切りから一転CBSで放送決定!!:

» 海外ドラマ「ミディアム」のパトリシア・アークエット [でぶっちょのシネマ情報館]
ども! でぶっちょです。 最近、海外ドラマをよく観てます。 ストーリーがおもしろいのや、アイデアが奇抜なのや、いろいろと 特色があって、ぐいぐいとドラマの世界へ引き込まれてしまいます。 「LOST」 「CSI」 「コールドケース」 「ザ・ユニット」 数えあげ... [続きを読む]

» ミディアム、打ち切り? [MOMOCINEMA]
大好きな「ミディアム 霊能者アリソン・デュボア」が打ち切りになっていたなんて… でも別の放送局に拾われて続けていくみたいです!あんまり長く続くのも嫌だけど中途半端に終わるのはもっと嫌なので良かったです。でも制作にCBSが関わっていたのに放送はNBCだったんですね。向こうのテレビ局のことなんて全く関心がなかったので今更このことを知りました。 ■ 『ミディアム』、打ち切りから一転CBSで放送決定!!... [続きを読む]

« 『CSI』脚本家らが実在の人物から訴えられる! | トップページ | サラ・ジェシカ・パーカー憤慨!代理母がマスコミの標的に! »

DVDリスト

  • 『Dr. HOUSE/ドクター・ハウス シーズン4 』
  • 『グレイズ・アナトミー シーズン5 』
  • 『プライベート・プラクティス:LA診療所 シーズン2』
  • 『トゥルーライズ』
  • 『フレンズ I <ファースト・シーズン>』