« チェ・ジウ『スターの恋人』PRで来日! 大勢のファンが羽田空港でお出迎え | トップページ | 『ゴシップガール』スピンオフに、ブリタニー・スノーが主演! »

2009年3月12日

エコロジーな『24』、シーズン8始動!

1シーズンが24話(24時間)で構成されるリアルタイム・ドラマ『24 -TWENTY FOUR-』。2001年の放送開始以来、その斬新な構成とスピーディーな展開で話題を呼び、アメリカでは、シーズン7をオンエア中。これまで、エミー賞ゴールデングローブ賞など数々の賞を受賞し、常に注目を浴びる『24』だが、制作現場で進める「環境に配慮した取り組み」も話題となっている。
このほど『24』は、制作中に生じる二酸化炭素の排出量を減らしながら、自然エネルギーの導入などによって実質的に排出量を相殺してゼロに近づける「カーボン・ニュートラル」と呼ばれる取り組みに、TV番組として初めて成功した。『24』の製作総指揮を務めるハワード・ゴードンは、「我々は一丸となってエコに熱心に取り組んできた。エネルギーと二酸化炭素排出の両方の削減に務めてきたんだけど、最近、その達成値がとても大きくなっていたことに気づき、自分たちもびっくりしているんだ」と語っている。FOX局によると、『24』は制作現場での電力発電には、石油の代わりに植物油を使用したバイオディーゼル燃料を使用。また、節電のできる最新照明機器の導入や、機材のスイッチをこまめに切る節電対策、ハイブリッド車の利用などを徹底させたという。その結果、二酸化炭素の排出量は43%も削減。残りの排出量に関しては、排出権を購入して相殺している。さらにFOXは、『24』の成功例を引き合いに出し、視聴者にもエコ活動を促す公共広告を流しているという。
またゴードンは、すでにシーズン8の制作が始動していることも明かした。「撮影は、5月開始を念頭に置いている。今は脚本家陣と打ち合わせを重ねて、アイデアを一緒に練っているところさ」とコメントしている。シーズン8では、キーファー・サザーランド扮するジャック・バウアーが、シーズン7からキャストに加わったアニー・ワーシング扮するFBIの女性捜査官レニー・ウォーカーに恋愛感情を抱くことが明らかになっている。(www.HollywoodNewsWire.net
海外ドラマNAVI

« チェ・ジウ『スターの恋人』PRで来日! 大勢のファンが羽田空港でお出迎え | トップページ | 『ゴシップガール』スピンオフに、ブリタニー・スノーが主演! »

海外番組事情」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209468/44311758

この記事へのトラックバック一覧です: エコロジーな『24』、シーズン8始動!:

» ・エコな「24」、そして「シーズン8」始動!! [chobiz-life@blogger]
先日も書いたエコな「24 -TWENTY FOUR-」についての記事と共に、 ついに、「24」シー [続きを読む]

« チェ・ジウ『スターの恋人』PRで来日! 大勢のファンが羽田空港でお出迎え | トップページ | 『ゴシップガール』スピンオフに、ブリタニー・スノーが主演! »

DVDリスト

  • 『Dr. HOUSE/ドクター・ハウス シーズン4 』
  • 『グレイズ・アナトミー シーズン5 』
  • 『プライベート・プラクティス:LA診療所 シーズン2』
  • 『トゥルーライズ』
  • 『フレンズ I <ファースト・シーズン>』